自己点検・自己評価

仙台徳洲看護専門学校
自己点検・自己評価(令和元年度)


本校では「看護師等養成所の教育活動等に関する自己評価指針作成検討会」報告書を参考に、学校運営等について自己点検・自己評価を行いました。その結果を掲載します。

学校運営評価内容・方法


学校運営について9カテゴリー120項目を3段階(3:当てはまる 2:やや当てはまる 1:当てはまらない)で評価し、各カテゴリーの平均点を出す。

カテゴリー
教育理念・教育目的
教育目標
教育課程経営
授業・学習・評価
経営・管理過程
入学
卒業・就職・進学
地域社会・国際交流
研究

学校運営評価の結果


仙台徳洲看護専門学校 令和元年度 自己点検自己評価 カテゴリー平均点

改善点・課題

カテゴリー まとめ
Ⅶ.卒業・就職・進学 カテゴリーの平均評価は大きく上昇した。
卒業生の動向把握や病院における卒業生の評価から本校教育の課題を見出すことに努めた。
調査結果の共有などを行ったことがカテゴリーの評価上昇につながった。
しかし、個人情報の視点から情報収集が難しいこともあり、今後の調査実施に課題が残る。
Ⅷ.地域社会・国際交流 「地域連携」に比し「国際交流のための体制」の評価が低いく、このカテゴリーの平均評価は低くなっている。体制改善に努めていきたい。
Ⅸ.研究 「研究活動の保障」に比し「研究活動の文化的素地」の評価が低く、このカテゴリーの平均評価は低くなっている。また、学校運営評価を重ね実施しているがこのカテゴリーの平均評価の上昇がなかなか見られない。
具体的研究活動・教員相互の支援など、教員各自が課題としそれらを教育実践の向上につなげていく。

学校関係者評価


令和元年度 学校関係者評価(保護者)結果

表並びにグラフは、回答結果の割合(%)を表示したもの。

https://sd-kango.jp 令和元年度 学校関係者評価(保護者)結果

https://sd-kango.jp 令和元年度 学校関係者評価(保護者)結果