第9回徳洲会東北ブロックソフトボール大会 第3位

平成28年10月30日(日)山形市総合スポーツセンターにて徳洲会東北ブロックソフトボール大会が開催された。本校学生有志による「チームSTNC」も参加。11チーム中3位となり、過去最高順位のタイ記録となった。開始前は「勝ちにこだわらず楽しもう」と言っていた学生が、会場に着くとその様子にがぜん張り切り、試合ごとに“勝ち”にこだわる姿へと変わった。

経験豊富な社会人の強豪チームも多い中、メンバーもギリギリの11名の学年混合チームで臨んだが、「勝ちたい」「ホームランを打ちたい」と学生全員が必死で頑張っていた姿に応援の声も大きくなった。経験者の声掛けや指示、ふだん静かなK君のいぶし銀のプレー、攻守に活躍したN君にはメンバーから「今日のMVPだ!」との声。学校での様子とまた違う学生の一面を見て、とても頼もしく思った一日であった。

楽しい思い出になりましたのも、学生の大会参加に向けてご協力いただいた山形徳洲会病院の皆様のおかげと感謝いたします。

さあー^^めざせ優勝

(*^.^*)相手の油断を誘う整列

チームのエース剛速球見えないくらい速い!!かも

どんな球でも俺に任せろ

マルチに大活躍 素晴らしい

流石キャプテン!!攻守に輝き

イェ~イ 勝利

表彰だぜェー

堂々の第3位入賞

「チームSTNC」素晴らしいチームワークの勝利でした!!

仙台徳洲看護専門学校 平成28年度第7回看学祭

仙台徳洲看護専門学校
第7回看学祭

第7回、看学祭が10月22日(土)、23日(日)に晴天の下開催されました。

第7回を迎えた今年のテーマは「笑顔満祭-ストレスなんてぶっとばせ-」でした。
1学年から3学年までの学生149名の「笑顔でいっぱいな看学祭にしたい」との想いが詰まったテーマとなりました。
2年生の実行委員を中心に、夏休み前から計画的に準備を進めてきました。2年生はそれぞれにリーダーシップを発揮し、1年生は来年を見据えながら一生懸命に取り組んできました。3年生は最後の看学祭として思い出に残るようにと、忙しい臨地実習の合間をぬって頑張りました。また、講師の先生方による演奏も行われました。
1日目は前日祭で学内のみの発表でしたが、ゲームや仮装、ファッションショー、レベルの高いダンス、合唱の発表がありました。

(^_^)vY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

FASHION SHOW いつもと違う私たちを見て

「チーム合唱」発表

「看護学生としての自分達の想いを詩にこめて」合唱しました。

DANCE


カッコいいでしょ!私たち…

「嵐」を熱演「やっぱり3年生…レベルが高い!!」

2日目は一般公開でした。体験コーナーでは、妊婦・老人・車椅子・血圧測定など、その他にも学校体験ツアーを実施しました。また、学生のグループ学習成果発表など看護学校ならではの魅力が満祭合格でした。

体験コーナー


車椅子体験


老人体験

キッズコーナー

手作りモグラ叩きでストレス解消だ~!?

私たちは、看護師をめざして様々なことを学んでいます。

血圧測定もバッチリ

〈Moniwa’s Kitchen〉 お陰さまで、完売続出でした イエイ

2日間にわたり、笑顔が絶えない楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
一般公開では、約218名の方に来校して頂きました。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚ご来場ありがとうございましたo(^▽^)o゚゜゚*☆*゚゜゚*

太白消防署 多数傷病者対応訓練に参加して

太白消防署 多数傷病者対応訓練に参加して
平成28年9月15日(木)10:00~11:30

訓練参加の目的は、太白消防署の「多数傷病者対応訓練」に本校2年生53名が「負傷者・避難者役」として参加し、災害現場での「限られた機材・人・資源を最大限に活かしながら、1人でも多くの人の死を防ぐ」ことについて考え、災害看護の学習に繋げていくことでした。
訓練内容は、あらかじめ想定されているものの、消防署の指揮隊長の対応訓練も兼ねているとあって、当日の現場を指揮する指揮隊長の判断によって大きく変化するため、詳細にはシナリオもなく、その場その場で対応していく必要のある難易度の高い訓練でした。
今回の想定は「文化祭で屋内体育館の特設ステージが崩落し、多数の負傷者が発生した」というものです。10月23日(日)に看学祭の一般公開を控えているこの時期としてはタイムリーな設定でした。
当日になっても、学生たちは「訓練」という意識で臨んでいたためか、緊張感もほとんど感じられなかったのですが、負傷者用メイクを施し、2名は瓦礫の下敷きに、他は負傷して床に倒れてスタンバイ、現場となる体育館横に各種参加車両計11台が到着し、時間通りに訓練が始まると、全員に緊張が走り、真剣に各自の役割を演じていました。何より、隊員の方々の統率された機敏な動き、号令のかけ方、はっきりとした報告・指示受け・連携動作等々、日頃の訓練を活かした災害対応能力の高さに圧倒されてしまいました。災害時のトリアージを受けた学生・それを見学した学生全員で、救急訓練としてトリアージ(START法)も体験しました。
最後まで、人命救助にあたる任務を遂行する素晴らしい姿勢を目の当たりにして、改めて自分たちの役割について考えさせられた1日でした。

(文責:島谷)

仙台市太白区消防署 多数傷病者対応訓練に参加しました

9月9日 本校において「多数傷病者対応訓練」が行われました。

本校は災害看護の学習の一環として参加しました。

昨日までのがウソの様な晴天 に恵まれ、消防関係者40名、3医療機関から医師・看護師10名、本校2年生48名が参加し10時に訓練が開始しました。

負傷者役として参加した学生は迫真の演技で搬送・トリアージ・医療処置を受け、トリアージまでの一人で過ごす不安、他からの声がけの嬉しさ、外で横になっている痛さ・・・・・など、負傷者になった時の不安や恐怖等の感想をもったようです。

消防ヘリコプターによる負傷者搬送は、初めて見るヘリコプターの迫力にビックリし、「カッコイイ」と思わず口にしている人もいました。

2013オープンキャンパス 始まる


突然強い雨・・・・・・雷までゴロゴロ
オ―プンキャンパスの初日の天気です。
こんな天気の中、多くの方に来校いただきました。
13時30分から始まりィ―――
学校や入試についての説明、学校生活の写真と在校生とのフリートーク。随分元気な高校生もいましたねぇ~。


1・2年生は入学後の勉強のこと、入学試験までのことなど色々アドバイスしてました。


血圧測定、赤ちゃんの抱き方や車椅子の体験、寝たままで頭を洗う方法やモデル人形の説明を聞きチョッピリ看護学校での学習を体感した後、学校内を見学し15時すぎには終了。

オープンキャンパスはまだ続きます。
お待ちしてま―――す。

第4回スポーツ大会

7月19日に学年対抗のスポーツ大会が開催されました。

午前中は「バレーボール大会」
1年生は初めてのスポ大。若さとパワーに加え入学して3ケ月のクラスとは思えないチームワークでした。
2年生は昨年に引き続きバレーボール優勝を目指し早い時期から猛練習。その練習量と声がけなど目標に向かう強さを感じました。
3年生は臨地実習が続いていましたが、リベンジに燃え時間を見つけては練習・・・・その集中力とチームワークには“さすが3年生”と貫録を感じました。
決勝は2年生と3年生。接戦の末、3年生が優勝となりました。

午後は「綱とり」と「障害物リレー」
各学年作戦を練り、随所に闘志が見え隠れている半面、笑いの絶えない楽しい競争になりました。

総合優勝は最後のスポーツ大会となる3年生でした。